たばこ辞めません? 新生活の幕開け

たばこ辞めません?

たばこ辞めません?

 

百害あって一利なし!
新しい生活をきっかけにこのタイミングで辞めよう!

 

実体験から説得力あるアドバイス

 

  • 心・技・体!全てをダメにする    
  • 辞められない理由      
  • 心も体もお財布もリフレッシュ   

心・技・体!全てをダメにする

たばこをすい始めたのが、中学の終わり頃(←ナイショ(人´ω゚*)シュマション)
3年になって部活が無くなる頃に先輩から吸わされたのがきっかけで
ずっとすい続けるようになる。

 

心!すべてにおいて一服というなの逃げ・堕落の精神がつく
たばこから得られる精神的快楽を求めて心が弱くなる

 

技!何事にも集中力が続かなくなる。
中毒性からくる禁断症状で集中力と気力の低下

 

体!肺機能が低下し、少量のランニングなどで息切れを起こす
呼吸器官の機能低下により、スタミナがなくなる。

 

これらが起こる原因は脳にあるんだそうです。
ドーパミン(分泌物)って聞いたことあると思いますが
これが、たばこが辞められないといわれる主な要因なんですって。

辞められない理由

このドーパミンが分泌されると安らぎを与える効果がでます。
通常の人なら何もしなくても体を休めるとこのドーパミンが分泌されるのですが

 

たばこによってニコチンを摂取すると、それに過剰に反応して
ドーパミンを分泌するようになります

 

つまり、最初は強制的に”安らぎ 気持ちよさ すがすがしさ”を生み出します
これがたばこにハマるきっかけです。

 

ですが、これを続けていきニコチンを摂取し続けると
ニコチンがこないとドーパミンを分泌しないという状態になります。
つまり、正常に働かず、条件付で動く状態になります。

 

「ボランティアはしません。お金くれたら働きます。」
「分泌はしません。ニコチンくれたら癒します」みたいな感じです。

 

これが禁煙を実行しようとして、3日目くらいに起きる
無性にイライラするという原因です。休憩効果がないのだから当然ですよね。

心も体もお財布もリフレッシュ

上で述べたように、科学的には”禁煙”は無理だよって言ってるようなもんですが
それを見て「何言ってんだ?(゚Д゚)ハァ?じゃ、なんでオレ成功してんだよ?」と
医療科学実証番組に突っ込んだワタシからアドバイス

 

「科学的に無理」と言われたから諦める必要も無い
「ニコレットや禁煙用ガム」なんて高いものを買う必要もない

 

じゃ、何を使うんだ?(ノД`)そんな声が聞こえてきそうですが
私に言わせれば、「何を使う?」という時点でダメだと思います。

 

禁煙を始める前から「何か」という言い訳・逃場を考えているようでは成功しません。
そんな事を考えてる訳じゃないゴルァヽ(`д´ ヽ)と言うかもしれませんが

 

もし、失敗したらなんて理由をあげるんでしょう?
そもそも、失敗して理由を報告する相手ってなんですか?(@´・ω・)

 

誰かにやらされてるんですか?
もう、その時点で禁煙するという事に対して取り組む姿勢が甘いです。

 

禁煙用の道具って高額ですよね、ニコレットは30粒で6000円くらい
電子タバコなんかは15000円とか

 

だからなんですか?(゚Д゚)ハァっ使いませんよそんなもん
私が禁煙したときはお金がなかったので、極限まで予算は使いません。

 

「禁煙は道具でするもんじゃない!心でするもんだぁぁぁヽ(´皿`●)ゞシャキ━━ン!!
さて、ここから具体的な下準備について説明します

確かな計画性を持つ

禁煙をする前にルールを決めておく事が大事です
言い訳をしない。これは結局自分で決めた事だから言い訳をする相手はそもそもいないんです。
言い訳を考えた時点で「自分に負けた」という意志の弱い人間だと言う事です。

 

行動は全て記録。その日に食べた食事のメニュー及びタバコを吸いたくなった時間
とにかくありとあらゆる記録をつけて下さい。これは後々自分に+になります。

 

きっかけと初心を忘れない。いつも昨日から禁煙を始めたという気持ちを忘れない事
前の日に書いた記録は翌日に必ず目を通す。

 

一番重要なのは、「何を持って禁煙達成とするか?」です。これはおのおの違うと思うので
しっかりと考えて下さい。

 

これらはまだ禁煙する前の時点でしっかりと準備していく精神的ルールです。
ここからが実際に行動を起こした時の体験アドバイスです。

 

自分の行動範囲にある、喫煙関係の道具は捨てましょう。タバコも灰皿も全て

 

禁煙対策で唯一出費があるとすればガムだけでしょう。
ガムといっても、禁煙用の高額のガムである必要はありません。

 

300粒398円とかで売ってるガムを用意します。
最初は常にこのガムを持ち歩き、吸いたくなったら食べる癖をつけます。

 

赤ん坊のおしゃぶりってありますよね?あれと同じ理論です。

 

小さい頃はおしゃぶりを口にくわえていて、おしゃぶりがないと泣き出します。
それが徐々におしゃぶりの変わりに指をしゃぶりはじめます。

 

禁煙を失敗する人のケースで多いのは”口に物を運ぶ行動”事態を辞める事です。
本来であれば、たばこを吸うというのが当たり前の行動になっているのに

 

その行動自体を”禁煙”という理由でなくすというのは
ストレス以外のなにものでもないでしょう。

 

”たばこを吸う”という動作を”ガムを食べる”という動作に変える事が最初です。
そして、ガムを食べるという行動を日常に組み込むようにします。

 

これは結構長いこと意識して続けないと、無意識に辞めてしまいます
最初のうちは一日に消費したガムの量まで記録していきましょう。

 

次に気をつけるべきは食後の飲み物です。
タバコと相性のいいコーヒーは絶対に避けましょう。また、紅茶などの砂糖が入ったものもダメです。

 

糖分を口に含むとどうしても吸いたくなってしまうの同時に、すでに口の中が甘いので
ガムという助け舟がだせません。

 

せっかく頑張ってきたのに、意志の弱い人はそこで終わりでしょう。
そのくらいたばこへ誘惑されてしまいます。

 

食後はお茶系が無難です。

 

食事に関しては一概にこれがいい!とはいえませんが
私は毎日、豆板醤を混ぜたピリ辛料理とごまをふんだんに使って調理したものを食べてました。
自分の中で、辛いものとごまが決め手な気がして(勝手に)

 

こんな感じで頑張っていけばいいと思います
あとは最初に決めた「自分のゴール」に到達して下さい。

 

さて、禁煙をするメリットと楽しみ方について
ちょっとシリアスに語りすぎたのでここからは大分崩してご紹介(●´∀⊂)ペチッ

 

一日300円(一箱)のたばこに対して、一ヶ月で10000円は浮きます
経済的Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

 

ちょっと走って息切れしていた自分がうそのようにスタミナが回復します
体が健康にΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

 

ものごとに対して集中力が切れません
バリバリ仕事ができるぜΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

 

家族の会話が増えます
煙なだけに煙たがられないΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

 

副流煙を吸わせなくなります
家族が健康に!Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

 

料理の素材の味がしっかりわかるようになります
おいしさ倍増Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

 

たばこを辞めたら太るという原因は実はここにあるんです。(;´Д`)

 

最後に医療がどこまで本当の事を言っているのか?信頼性について考えたんですが
最近有名だったバナナダイエットとかもまったくのデマに近いくらいやせません。
医者が集ってアンケートを取った時も、そのバナナダイエット発案者以外は
いいダイエット方法ではないといっていました。

 

結局金儲けのために踊らされているのは消費者なんです。医療とかダイエットとか
一般の人がわからないような事をエサにして○。.-v(●´皿゜●)v-

 

禁煙しようとしているひとは「薬用たばこ」は絶対に買わないで下さい。
私の身近な話で言えば薬局で売っているある薬用タバコは、タバコを辞めたい人が吸うタバコ
と言っておきながら、結局タールもニコチンも入っているのでただのタバコと変わりません。

 

薬用たばこ中毒になった友人がいるので、科学医療について話していることは
どこまでがほんとうかわからないという事を頭に入れておいて下さい。

 

結局また、まじめに話してしまった(;^ω^)

 


たばこ辞めません?関連ページ

転出届けをゲットする
引越しが決まったら絶対に忘れてはならない手続きのひとつ転出届けについて説明します。
荷造りを考える
引越しの際は荷物を最小限に抑える考え方。引越し予算を考えた荷造り。お金に換わる意外な物とは?廃棄するなら処理場へ
郵便物転送届け
新しい住所に移り住む前に郵便物転送届けをしておけば古い住所に届いた書類を新しい住所に転送してもらえるサービスです。
転入届を出す
引越しをしたら14日以内に最寄の役所に転入届を出さないといけません。
入居日に必要なもの
新生活の幕開 引越しの入居日に最低限必要となるものです。
インターネット銀行
インターネット銀行を利用してショッピングやキャンブルなど自由な生活を満喫しよう
ネットでお小遣い
ネットでお小遣い 商品の紹介記事を自分の言葉で書くだけで150円〜300円
いまのりくん 知ってお得な新車乗り換え
いまのりくん 知ってお得な新車乗り換え 2年ごとに新車に乗り換え、7年乗ればタダで買取ができる!
合コンセッティングサービス
出会いの場を好きなときに提供できる。横のつながりが必要なし!d(。ゝω・´)イイ!!
お得な旅行プラン
お得な旅行プラン マイレージのマイルポイントを利用して、旅行にいく計画を立てる。お金がなくても旅行に行く方法
ターニングポイント
人生のターニングポイントはどこか? 自分でやりたいことを見つけた場所がターニングポイント
失業後の手続き
失業・転職をする際にまず最初にするべき手続きと、失業保険について説明します
職業訓練のメリット
失業中の職業訓練を受けるとこれだけのメリットがあります
国民年金免除
明日の生活費に困るとき、知っておけば月にかかる国民年金の負担を減らす事ができます。
退去申請
住み慣れたアパートから退去するときの手続きと敷金関係のハルスクリーニングについて
ジェネリック医薬品希望カードと健康保険証
ジェネリック医薬品希望カードに書かれている内容を読んであなたは何を感じますか?強制的な意思表示の先に何があるのか・・深く考えてください
SSL証明をできるだけ格安で!年間2,700円(税抜)/1年
WEB製作に携わる人にとって嬉しい!財布にやさしいSSL証明書の発行サービスが登場

新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
inserted by FC2 system