失業後の手続き 新生活の幕開け

失業後の手続き

失業後の手続き

 

年金特別便が届いたので過去の領収書などを照らし合わせてたんですが
そういえばこの手続きは大事だったなぁというのをご紹介します。

 

  • 失業後に気をつける事

  • 年金免除手続き    

  • ちょっと笑える話    
  •  

    その前にこちらをクリックお願いします
    ☆ランキング応援お願いします★

     

    人気ホームページランキングへ

     

     

    >>新スタイルの在宅副業支援【Focus】

     

    ↑よかったら覗いて見て下さい(*´∀`)

     

    失業後に気をつける事

     

    就職もしてねぇのにいきなり失業の事言うなぁヽ(*`゚Д´)ノ
    という方、まぁそこは落ち着いて聞いて下さい(@´・ω・)

     

    今やいつ失業するかわからない状態の世の中ですから(l゚Д゚)ヒイィィィ!!
    知っておいて得しますからw

     

    失業すると会社から離職票を受け取ります。
    あと、会社によっては手続きをしてくれないとこもあり、

     

    税理士さんの電話番号だけ渡されたりします(。´・ε・`。)プー
    ちゃんとしたとこだと離職票と一緒に社会保険脱退通知書?みたいなのが渡されます

     

    失業後にまず最初に行う事。それは

     

     

    社会保険から健康保険(国民保険)に切り替える手続きです。
    次の就職までに色々治したい、治療したいとこってありますよね。

     

    この失業期間に歯の治療をしておきたいと考えていたのは私ですがw
    その治療に保険証がないととんでもない額を請求されてしまいます(l゚Д゚)ヒイィィィ!!

     

    最寄の市役所、役場の保険課の窓口に被保険者脱退通知書?をもって行くと
    社会保険から国民保険への移行手続きが完了します。

     

    これで一週間後くらいに国民健康保険証が送られてきますので
    いつでも病院で治療を受けることができます。

     

    次にその足で向かうのは職業安定所です。

     

    え?辞めたばっかりでまだ仕事探したくないよって?
    そうですね(;^ω^)仕事はまた今度でいいんですが…

     

    ここには会社を辞める時に受け取った離職票を提出しに行きます。
    これを提出しないと失業手当を受け取る事ができません。ンガッ!Σヽ(・д・!i)ノヤベェェベ

     

    すでに次の職場が決まっている人は問題ないですよw
    この失業手当を受け取るのにも最低限の条件があります。

     

    雇用保険に6ヶ月間入っていないと失業手当の対象になりません。
    なのでアルバイトにしても、契約社員にしてもその辺をしっかりと確認して下さいね。

     

    もしかしたら雇用保険をかけてないとこで働いてるかも(l゚Д゚)ヒイィィィ!!

     

    この失業手当はいくらくらい貰えるのかというと
    前に務めていた会社の給料で計算されますが、実は上限というものが設けられました。

     

    だいたい金額的には給料の60%くらいです。
    上限ができた事で高給取りだった人は定額しかもらえずとても苦しい現実が待っています。
    それについては今度詳しく紹介します。(;^ω^)長いから

     

    失業手当を貰える期間は勤続年数や離職の仕方によって違います。
    最低の6ヶ月の場合は90日。1年以上10年未満は120日

     

    これは自主退職の場合ですけど、自主退職って知ってます?

     

    「一身上の理由により退職します」と自分の都合で会社を辞める事をいいます。
    「会社の上司が気に入らない…」とか「セクハラされたからやめた」なんて

     

    言い訳はまったく通用しません(;^ω^)全部自己都合退職になります。

     

    この自己都合退職になると失業手当申請をしても受給開始までに
    3ヶ月のペナルティが発生します。

     

    申し込んでから3ヶ月経過しないとお金が貰えないんですよ(ノД`)シクシク

     

    だから、離職したら早いうちに職安で申請をすることをオススメします。
    ちなみに今のご時勢は自己退職のケースより会社都合退職が多いです。

     

    リストラなどです。しかし、大概の会社は辞めろとは言いません。
    会社内イジメとも呼ばれかねない方法でじわじわと自己退職するように計画します

     

    それはなぜか、会社にもペナルティがあるからです。
    会社の査定にも響くという大人の事情もあるんですよね(;^ω^)

     

    だから会社に一方的に手続きを進められて自己都合退職になってしまうケースも少なくありません。

     

    3ヶ月お金が貰えないなら申し込む意味がないんじゃ…(;´Д`)
    失業手当には再就職手当てというシステムがあります。

     

    この再就職手当てというのは、受給申請を申し込んでから残り受給日数が45日以上ある場合
    就職が決まった時点で残りの受給日数分を一気にまとめてもらえるというシステムです。

     

    これは自己都合退職の人に嬉しいシステムですよね(・∀・)イイ!!

     

    受給者登録が完了した日から、ペナルティ期間90日 受給開始からの45日まで対象時間があります。
    実質135日の間に次の就職を決めれば、最低賃金から計算しても30万は受け取れますからね

     

    さらに受給期間をうまく利用したり、退職時期をずらしたりすると
    倍以上の機関手当てがもらえたりする方法があるようですが、私は後から知ったので(;^ω^)

     

    >>失業保険の受給期間を延ばす方法

     

    私が初めて離職した時は19歳前後だったので、職安の受給手続き後の説明会とかさぼっていたので
    2度目の転職の際にこの事実をしり、大変後悔しました。

     

    若さとは本当に愚かです・゚・(ノω;`)・゚・ヴぅ゙ぅ゙ぅ゙ヴ 

     

    何も知らずに国が何もしてくれない、国は雇用の不安なんかわかっちゃいないなんて言って
    誰かのせいにしていた若い頃…

     

    よくよく調べれば、失業者を助けるための措置がたくさんある事を知りました。
    今は就職に有利になるための職業訓練の種類もたくさん増えたようです。

     

    >>職安で紹介されない訓練コースの受け方
    長くなったので大事な部分はまた今度ご紹介します。

     

    どういうルートでこの記事にたどり着いたかは様々だと思います
    記事を読んで参考になった!共感した!おもしろい!どうでもいい!なんて感じたら
    画面右下の拍手ボタンを押して頂けると…いや、押して下さいw

     

    あなたの拍手が私のテンションを上げますwV( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

     

     

                                                            
    トップページ

    失業後の手続き関連ページ

    転出届けをゲットする
    引越しが決まったら絶対に忘れてはならない手続きのひとつ転出届けについて説明します。
    荷造りを考える
    引越しの際は荷物を最小限に抑える考え方。引越し予算を考えた荷造り。お金に換わる意外な物とは?廃棄するなら処理場へ
    郵便物転送届け
    新しい住所に移り住む前に郵便物転送届けをしておけば古い住所に届いた書類を新しい住所に転送してもらえるサービスです。
    転入届を出す
    引越しをしたら14日以内に最寄の役所に転入届を出さないといけません。
    入居日に必要なもの
    新生活の幕開 引越しの入居日に最低限必要となるものです。
    インターネット銀行
    インターネット銀行を利用してショッピングやキャンブルなど自由な生活を満喫しよう
    ネットでお小遣い
    ネットでお小遣い 商品の紹介記事を自分の言葉で書くだけで150円〜300円
    たばこ辞めません?
    禁煙したいと思っている、けどできない、その原因と対策、及び実体験からのアドバイス
    いまのりくん 知ってお得な新車乗り換え
    いまのりくん 知ってお得な新車乗り換え 2年ごとに新車に乗り換え、7年乗ればタダで買取ができる!
    合コンセッティングサービス
    出会いの場を好きなときに提供できる。横のつながりが必要なし!d(。ゝω・´)イイ!!
    お得な旅行プラン
    お得な旅行プラン マイレージのマイルポイントを利用して、旅行にいく計画を立てる。お金がなくても旅行に行く方法
    ターニングポイント
    人生のターニングポイントはどこか? 自分でやりたいことを見つけた場所がターニングポイント
    職業訓練のメリット
    失業中の職業訓練を受けるとこれだけのメリットがあります
    国民年金免除
    明日の生活費に困るとき、知っておけば月にかかる国民年金の負担を減らす事ができます。
    退去申請
    住み慣れたアパートから退去するときの手続きと敷金関係のハルスクリーニングについて
    ジェネリック医薬品希望カードと健康保険証
    ジェネリック医薬品希望カードに書かれている内容を読んであなたは何を感じますか?強制的な意思表示の先に何があるのか・・深く考えてください
    SSL証明をできるだけ格安で!年間2,700円(税抜)/1年
    WEB製作に携わる人にとって嬉しい!財布にやさしいSSL証明書の発行サービスが登場

    新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
    inserted by FC2 system