季節限定の豆知識 新生活の幕開け

季節限定の豆知識

季節限定の豆知識

 

北国限定でしか使えないかも豆知識。・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。
もしかしたら、知らない人のほうが多いかもしれないので紹介します

 

これを知るとぐっと楽になるんです

 

  • 北国の恐怖      

  • 適材適所で使い分ける      

  • 物は使い方でかわる   
  •  

    その前にこちらをクリックお願いします
    ☆ランキング応援お願いします★

     

    人気ホームページランキングへ

     

     

    北国の恐怖

     

    寒ィッチャ((((・´ω`・))))寒ィッチャ
    この時期(サイト見に来た人によって違うかも)寒いですよね

     

    そして、北国では雪o.゚。━ヽ(; .∀・)ノ━。゚.oだぁ♪とはしゃぐ時期
    はとっくに通り過ぎて、アシタツモルカモ・・・ヤレヤレ(A,・ω・[家]

     

     

    こんな状況です。明日の雪かきの事を考えてしまいます。
    雪の降らない地域の人には考えられない悩みです。

     

    雪とひとことで言っても種類がぜんぜん違うんです。

     

    パウダースノー ふわふわでばふぅって風で舞う一番愛されている雪
    湿った雪 適度に水分を含んだ雪は雪球や雪だるまを作るのに最適

     

    濡れ雪 大量に水分を含んでシャーベット状態。気温によって状態が変わる
    氷 スケート遊びや滑らせて移動するのに最適

     

    なんか雪って楽しそう!+(0゚・∀・) + ワクテカ +
    そう思った人につらいお知らせをしなければなりません。

     

    実はこれは子供の遊び目線での雪なんです(ノД`)シクシク
    次に大人の片付け目線で説明します。

     

    パウダースノー ふわふわでばふぅって風で舞うのでつかみどころがなく片付かない
    湿った雪 適度に水分を含んだ雪はスコップなどにへばりついて重さを増す

     

    濡れ雪 大量に水分を含んでシャーベット状態。濡れるは片付けにくいはで最悪
    氷 スコップが通らない、スコップが壊れる、すべる

     

    目線が違うだけで(*゚∀゚)ウワァ!!にも。゚(*゚´Д)ノ。゚ウワァ…にもなります。
    はい、ここでこのサイトのテーマを思い出しましょう。

     

    そうです!一人暮らしです。今まで実家や寮生活、はたまた、遠方から来た人
    管理人や親が当たり前のように行っていた雪かきという作業

     

    これは自分で行わなくてはなりません・゚・(ノω;`)・゚・ヴぅ゙ぅ゙ぅ゙ヴ 
    雪なんて片付ける必要ないってどうせ溶けるしw・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。イ―ッヒッヒッヒッヒ

     

    …甘い、甘い!甘ーーーいヾ(`Д´*)ノ!!
    雪の怖さに関しては実体験が山ほどあるので聞いて下さい。

     

    まずは実家編 
    毎年2mは積もる雪。それでも毎日玄関の前はしっかりと雪かきは実行
    ブル(除雪車)が夜中にきたら、必ず朝いちに雪かきしないと出社ができないから

     

    しかし、事件は起こった…北国の家は設計上屋根が斜めになっている。
    それは屋根に積もった雪が落ちるように作られてるためである。

     

    つまり定期的に雪が家のサイドに落ちて積もるのだ。
    まったくのノーマークだったサイドの雪はつもり積もって家の窓を粉砕Σ(´ω`ノ)ノ
    ヒューヒュー彡 彡((((((´Д`))))))彡 彡ガタガタ 家族全員凍結

     

    即座に父ガラスやに電話
    ガラス張替え完了まで3日…家の中気温-2度
    それ以来、家のサイドも雪片付けをするようになる
    ガラス屋到着後も窓についた氷を破壊に3時間…

     

    続いて一人暮らし編 
    毎年降っても積もらない地域に豪雪が降った。
    が実家ほど積もらないだろうと強引に雪を掻き分けて出社((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

     

    後日、まだ降っているが同じように出社((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン
    翌日も強引に行こうとしたら((((((((Σ(゚Д゚;≡車の腹が雪に埋まりタイムロス及び遅刻
    まだ、雪かきしているほうがはやかった。

     

    雪国育ちなのに、雪の無い生活が当たり前と感じるようになっていたための悲劇
    こんな事がたまにじゃなくて

     

    毎日なんですよ(゚Д゚)?
    北国って怖いですよw

     

    適材適所で使い分ける

     

    北国の雪かきという毎日行う文化を乗り切るためのアドバイスです。
    これも実体験からのアドバイスですのでよく聞いてください。

     

    土木である師匠と呼べる人から教わった豆知識と私の技の応用編w

     

    まず雪かきの装備品として、武器にスコップ、つるはし、パワーショベル(人力)があります。
    若い人やパワーのある人はこれらで一気にやってしまうでしょうが

     

    私や師匠はこれらをさらに細かく利用します。
    スコップといっても、プラスティック、アルミ、鉄などの種類があります。

     

    この種類をわけるのには意味がありますので、それを説明します。
    これを知れば力や体力がない人でも、計画的に雪かきができます。

     

    プラスティックのスコップは軽いというメリットがあり、パウダースノーに適しています。
    強度がないため壊れやすいというデメリットがあります。

     

    アルミのスコップは適度な軽さと適度な強度を持ち雪がくっつかないというメリットがあり、
    濡れ雪やシャーベット状の雪を片付けるのに適しています。
    適度な重さがあるのでパウダースノーには効率が悪く、氷には歯が立たないというデメリットがあります。

     

    鉄のスコップは重さがあり、強度が高く氷を破壊するのに適しているというメリットがあります。
    強度があるが雪がくっつきやすい性質があるので重さが増すというデメリットがあります。

     

    適材適所とはそういった意味があります。

     

    まず、その日の雪の状況を一番表面を見て判断します。
    降った雪の量にもよりますが、表面がパウダースノーなら、プラスティックのスコップを刺してみて
    軽く刺さった深さまでをプラスチックのスコップで雪かきします。

     

    刺さらなかった場所に今度はアルミのスコップを刺します。同じように刺さった深さまでを雪かきします
    そこまで順調に進めば、だいたいの深さまで雪かきできるでしょう。

     

    次に、表面にアルミのスコップが刺さらない場合です。
    これは降った翌日に天気がよく、気温が高いときに起こる現象です。

    そんな時はまず鉄スコップで□で囲むように刺して形を作ります。

     

    この雪質なら、形が崩れることはないので、□のままスコップで持ち上げます。
    鉄のスコップなので、あまり大きな□を作ると運ぶのに体力を必要とするので

     

    自分にあった大きさを作るようにして下さい。これを繰り返していきます。
    雪かきは一気にわぁぁあってやるより、時間をかけてあせらず計画的に実行するのが大事です。

     

    物は使い方でかわる

     

    これは最後に雪かきをもっとも簡単にできる裏技です(;^ω^)みんな知ってるかも
    スキーに行く前、スノーボードに行く前の日、もしくは当日に行うことってわかります?

     

    誰でも手入れしますよね(●´∀⊂)ペチッ

     

    これを忘れて遊びにいった日には…
    。゚(*゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエエェェ
    ぜんぜん滑らないうぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁ゙Σ(●p>□q)・。゚・。号泣ってなります。

     

    そう!ロウですd(。ゝω・´)イイ!!今はワックスですね
    必ず山に出かけるときにはこのロウ(ワックス)を塗りますね

     

    これがあるとないとでは滑りにものすごい差がでます。
    よくスキー場のロッジで塗り塗りしてる人るでしょ?

     

    あれは前の日に忘れた系?ですw( ´艸`)ムププ
    さて、脱線してしまいましたが、このロウ(ワックス)って

     

    スキーとかスノーボード専用だろ?って先入観持ってませんか?(@´・ω・)
    これ実は家庭用品に使ってもものすごい力を発揮するんです。

     

    プラスティックのスコップに塗れば、設置面の摩擦が少なくなり
    滑るように雪が運べるんです。プラスチックのパワーショベルにオススメです。

     

    アルミにしても、鉄スコップにしても雪がくっつかないのでいつもより作業がスムーズになります。
    なんか滑らせたいなぁ(@´・ω・)と思ったらぜひスキー用ロウ(ワックス)を塗ってみて下さい

     

    作業効率がぐんと上がる事マチガイなしd(。ゝω・´)イイ!!

     

    どういうルートでこの記事にたどり着いたかは様々だと思います
    記事を読んで参考になった!共感した!おもしろい!どうでもいい!なんて感じたら
    画面右下の拍手ボタンを押して頂けると…いや、押して下さいw

     

    あなたの拍手が私のテンションを上げますwV( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

     

     

                                                            
    トップページ

    季節限定の豆知識関連ページ

    部屋を決めるポイント
    部屋を決めるときはオール電化とウォシュレット。以外にも一階のほうが防犯対策?築3年以上に気をつけろ!
    ネット環境を整える
    ネットの環境を整えるために、引越しの住居が決まったら早速、NTTにお願いして先に工事をしてしまいましょう。
    引越し時のポイント
    引越し業者はサービス別で考える・引越しを自分でやる注意点・引越し後の挨拶周り について
    費用と時期を考える
    引越しに時間的余裕があるなら、費用と時期を考えましょう。
    経済的かもね
    外食を抑える事は、経済的にも効果的なうえに家庭内での様々な知識の向上にもつながります
    オシャレより実用性
    生活のあらゆるものはオシャレより実用性で選ぶ
    便利なアイテム格安版
    便利なアイテム格安版 前回紹介したシュレッダーよりも経済的なものを紹介
    引越しサービス一覧
    引越しサービス一覧 引越し屋を選ぶときは比較サービスを利用すると経済的
    オール電化計画
    オール電化にする事は経済的なのかどうか、実体験をもとに紹介
    災害対策
    災害対策 地震や火事・土砂崩れ・建物倒壊などの極地的災害が発生したときに、必要なアイテムを紹介
    電子タバコ
    禁煙をなかなか成功できない人って、実は知らないうちに周りから妨害を受けてる可能性があります。私のれですが(;^ω^)
    騒音防止策
    住民トラブルの原因のひとつによきせぬ騒音がありますが、これは【生活音】からくるものもあるので自覚症状がないケースもあります
    盗聴されていないか確認して下さい
    盗聴の危険性を確認して下さい。あなたの前の住居人が設置しているからされているかもしれません。
    一人暮らしのセキュリティ対策
    一人暮らしの防犯対策として家のセキュリティを強化する事も重要です。最近は携帯から家の前をモニタリングして異常を感知させるシステムがあります
    アパートを選ぶならオール電化
    アパートを選ぶならオール電化が一番です!実体験からその理由をしっかりとお教えします。
    女性の一人暮らしにニッカポッカで下着泥棒&訪問販売撃退効果!
    一人暮らしの女性は常に危険に晒されていますが、実は心理的な要素で簡単な方法で下着泥棒や訪問販売や新聞勧誘を寄せ付けなくすることができます。
    都会暮らしの雪対策
    急に雪が積もってきた時にパニックにならないための都会暮らしの雪対策

    新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
    inserted by FC2 system