趣味を見つける楽しさ 新生活の幕開け

趣味を見つける楽しさ

 

新しい風が我が家を通り抜けました。それは
家庭菜園での野菜栽培計画です。

 

  • 趣味を見つける事で変わる生活
  • 育てる事の難しさ
  • 学ぶ事が多い

 

趣味を見つける事で変わる生活

 

新生活をエンジョイしていますか?4月から始まった新しい生活から早2ヶ月が経過しています
今年は5月病ではなく、6月病というらしいですね。
研修を終えた新社会人が気を抜いた時になるそうです。

 

さて、そんな一段らくをついた社会人や大学生のみなさん
あなた方には趣味と呼べるものがありますか?

 

正直私は、今年の4月までTVゲーム以外に趣味と呼べるものがまったくありませんでした。
学生時代や若い時に社会人チームでやっていたスポーツも
今はまったく行わなくなって体はなまる一方で…

 

そんな時、我が家に新たな動きがありました。

 

父「農業をやろう( ̄ー ̄)ニヤリ」
私「(゚Д゚)ハァ?」

 

なんでも定年をしたら、畑をやりたかったようで色んな場所を見て農地をレンタルしてきました。
それまでは、ゴルフやパチンコ、休日は家出ゴロゴロだった父が
ホームセンターに行っては苗を見たり、農具を見たり人が変わったように、積極的に動き出しました。
そんな父の勢いに乗っかるように、私も新しいアクションを起しました

 

「じゃぁ、俺はその記録をつけるよ」

 

記録を付ける事で、目に見えて振り返る事ができるので
それはそれでおもしろいだろうと思っての行動でしたがまさか、あんな事になるとは…

 

育てる事の難しさ

 

いざ、レンタル農地を借りて、畑作業を行っていくと様々な事が見えてきます。
野菜って作るのは簡単ではないんです。
野菜を育てる土にしても、まずは石灰を撒いて土の消毒をして酸性の土をアルカリ性にします。
その後、土を耕しては、出てくる雑草を取り除く作業を繰り返します

 

この作業をしないと結局、またそこから雑草が成長して
野菜の成長を妨げてしまうので絶対におろそかにできないです。

 

そして耕した土に今度は牛糞を撒きます。
これは土壌改良の効果と土に栄養を与える役目があります。

 

そして、しばらく間を空けて適度な雨を待ち、十分に土に染みこんだら、今度は鶏糞を撒きます
これは、牛糞と同じように土に栄養を与える効果がありますが
鶏糞は栄養促進剤のような効果なので、土壌改良というより

 

土に突発的に栄養を追加する効果があります。なので、その即効性から追肥としてもよく利用されます。
ここまでの作業では、まだ野菜を植えていません。
野菜を植えるまでの工程だけでこれだけの作業があったなんて

 

実際に野菜つくりを経験しないとわからない新しい情報です。
それに、これだけ手間がかかれば、小さな芽が出てくるだけでも大きな感動があるんです。

 

その芽を出させるために、雨風をしのぐビニールハウスを作ってみたり根腐りしないように藁をしいたり、
できる限りの事をしてやったら、すくすく成長した。
けど、いざビニールハウスをとったら、外の環境に負けてしまったなど

 

過保護な親は失敗する、みたいな事を身をもって体験しました。

 

学ぶ事が多い

 

新しい事にチャレンジするってすごく動き出すのにエネルギーがいります。
もちろん、動き出してからでもです。
また、わからない事だらけだから、先が見えなくて不安になる事もあります。

 

でも、自分で動き出そうと心に決めた時その誰にも言い訳ができない、自分の意志が固まった時は
とことん、突っ走りましょう!そして、自分で自分を成長させましょう

 

私が上のような農業における野菜栽培の知識を得たのは実際に自分が体験したからです。
最初は石灰なんて学校の校庭のライン引き以外の使い道を知りませんでした(笑)

 

きっかけは父が農業をやりたいといったので、私はその記録をつけるという事を自分の意志で決めました
こちらが現在も記録を続けているブログです
.
家庭菜園日記 育てる心

 

親子で共通の何かを持つきっかけになると思ったからです。
最初は野菜を栽培する事に挑戦するという事が新しい趣味になると思っていましたが
そこからまたおもしろい形で趣味が派生していったんです。

 

派生した趣味はそのうち紹介しますがひとつは撮影技術
もうひとつはflashアニメーション

 

共通点がないようで、実はしっかりとあるんです。
新しい趣味を持つという事は新しいフィールドが開けるという事
それはまだ見ぬ隠された自分との出会いがあります

 

誰かがやってるから自分もやろうと思って始める事は長続きしないです。
ですが、誰もやっていないからこそ、自分がやろうという
その気持ちが、誰にも咎められる筋合いもない

 

自分だけのオリジナルの趣味になっていくんです。退屈な日々を過ごしているという方は
まず、何か新しい事に挑戦してみるのもおもしろいですよ

 



新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
inserted by FC2 system