インテリアデザイン 新生活の幕開け

インテリアデザイン

インテリアを考える

 

新生活を始めるに当たって、生活空間は大事です。
家具や家財の配置換えをしたい方にお得な情報を紹介します。

  • テーマは魅せる部屋?住む部屋?      
  • 収納家具はは大事         
  • 遊び心がアイデアを生む         
テーマは魅せる部屋?住む部屋?

 

部屋のデザインを考えるに当たって大事な事です。来客者に「きれいな部屋!素敵」と言われたいのか
自分で「あぁ〜なんて住みやすい部屋なんだぁ」と思いたいのかどちらかに絞ることが大事です。

 

来客者むけに自慢したい部屋を考えるとどうしてもスタイリッシュでモダンだけど
そこに人の生活間がない部屋になってしまいます。

 

住む部屋というのは、自分のために最適化された部屋で
人の事はいっさい考えない、自分さえよければいいという部屋です。

 

機能性と生活性、そして何より楽ちんなスタイル。これを貫く事が大事です。
どちらがいいとはいちがいにいえませんが、私が経験した事をお話します。

 

当時、新入社員として同期入社したメンツでそれぞれの家を転々と飲み歩いた時の事です。
A君の家は、家賃も高く、自分で選んだというシャンデリア風の証明、スタイリッシュなバーカウンター

 

無駄なものがなく、広く見せたシンプルな部屋でした。
初めて訪れた人は「かっこいい!きれい!おしゃれ」といった言葉が素直にでるほどでした。

 

次に私のアパートに入った瞬間でした。

 

「うわー、なんか落ち着くw」「あぁ、懐かしい感じ」
と言った声が

 

なんで懐かしいんだよwと心の中でつっこみながらもちょっと嬉しい私。

 

さっきまでかたくなに姿勢を崩さなかった女性陣も急にくだらっとして、カーペットの上に寝転びながら
リラックスして飲み会ができ予想外にもみんなお泊りしていきましたw

 

その後もリピーターがでるほど気に入られました。
といっても特別なものがあったわけではなく、ごくごく自分が生活しやすい場所に物がちらばってる
決して人に自慢できるような部屋ではありませんでした。

 

このことから魅せる部屋?住む部屋?というのが大事なテーマだと考えるようになりました。

 

 

収納家具は大事

 

家具選びにおいて収納がついているかどうかというのが一番のポイントです。
スタイリッシュな家具は無駄につるっとして収納する箇所が少ないなどの欠点があります。

 

しかし、私が思うに部屋を広くきれいに見せたいならやはり収納してしまうのが一番だと思います。
収納箇所の多い家具を選ぶと急に荷物が増えたときに楽々に対応できます。

 

私の経験上、男性の場合、彼女が一緒に住むことになったときまず驚くのが
女性の荷物の量です。そんなにもってくんの?って思います。

 

必要最低限の荷物の量というのが、男性の常識の領域をはるかに超えているからです。
別に一緒に住むときに家具を買えばいいじゃんと考えいる方は、少々あまいです。

 

最初から二人分を想定して買うということはありませんが、
自分の荷物以外も軽く入るくらいの容量を持った収納家具を購入する事をオススメします。

 

経験上、最初に揃えた収納家具に入らなくて、新しい家具を買い換えました。
買い換えたといっても、前の部屋のレイアウトに大きさ的にはまらない状態になったので

 

まわりの家具も買い換える事になってしまい、よけいな出費が発生しました。
そんな経験上、男性人は広い心とたっぷりの収納が必要です。

 


新生活,生活空間,演出,家具の配置,転出,転入,アパート選び,探し,一人暮らし 豆知識,単身赴任 楽しみ方

新生活,生活空間,演出,家具の配置,転出,転入,アパート選び,探し,一人暮らし 豆知識,単身赴任 楽しみ方

 

遊び心は大事

 

いくつになっても遊び心は忘れてはいけません。おもちゃといえば子供を連想しますね。
大人のおもちゃと言えばなんか卑猥です。

 

ですが、誰しも昔はプラモデルとか作ったと思います。
そして作ったプラモを観賞用に飾ったりなんかしたと思います。

 

そういったおもちゃ的なものを生活の一部に入れると生活が楽しくなります。
私が最近度肝を抜かれたアイテムがあります。

 

片手でできる電卓

 

おもしろい発想ですよね。時代が携帯依存時代になったからこそのアイテムです。
そういった「え?なにこれ?」と来客者を驚かせるおもちゃ的なものがあると楽しくなります

 


 

インテリアデザイン関連ページ

模様替えの楽しみ方
部屋を広く見せるテクニックなど
お手軽レシピ
誰でも簡単お手軽料理をご紹介
雰囲気を変えるテクニック
一人暮らしの部屋を昼と夜でガラッと雰囲気を変えるテクニック
暮らしのリズムを作る
暮らしのリズムを作る バランスをとるメリット デメリット 簡単な解消法
おもしろ小物紹介
一人暮らしを楽しく満喫!おもしろ小物紹介
便利な物にも落とし穴
一人暮らしをする上利用する家電は便利なものばかり。だけど便利なものには・・
便利なアイテム
一人暮らしは何かとゴミの処理も大変。広告・書類・個人情報漏洩を防ぐのに最適なアイテム
メモリ増設さくさく起動
パソコンの動作が重いと感じたら、それはあなたのパソコンのメモリが悲鳴を上げているのかもしれない。ほうっておくとハードディスクまで…
セキュリティ対策
PCでウイルスのせいだと思っているのは意外と違う事に原因があったりします。既存のセキュリティが重いと感じるならこちら
高機能腕時計
スパイのアイテムのような高機能を持った腕時計を紹介
時計と鏡が恋をした!? ミラークロック
忙しい朝の助けになる、部屋のインテリアとして来客者を驚かせる。そんなアイテムがこちら
インターネット検索の方法
インターネット検索エンジンを使いこなせていますが?実はあなたが本当に探している情報は見つけていないんです。
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ感染疑いが日本人にも発生しました。新型インフルエンザに対する自己防衛対策として、マスクや医療計測器、うがい薬など準備を急ぎましょう
お得な買い物術 ポイント生活
新生活において何事に大事なのはいかに安く済ませるかという事。しかし、色んなものは必要になる訳です。ポイントカードとか大切にしますよね?そんなポイント生活をしている人にオススメです
新生活といったら新しい出会いが大切です
新生活を明るくも暗くもするのは人との関わりが大きく関係してきます。まずは積極的に人と関わり交友関係を広めましょう。みんな出会いたいんです。
一人暮らしグッズ 洗える替えカバー式折りたたみベッド
一人暮らしでのベッドの汚れは大変!だけど、これならいくら汚しても次の日、すぐに洗濯できる!そりゃもうどんな事だって(;゚∀゚)=3ハァハァ
麦茶での食中毒に気をつけよう 2011年度情報
麦茶を冷蔵庫に入れてるからと安心してはいけない。食中毒になるとどんな症状がでるのか?つい最近、苦しんだたぬきちが事細かにご報告。食中毒はあなたのすぐ身近で発生する危険性を理解しよう
メタボリックより怖いサルコペニアの対策とは
内部脂肪がたまるメタボリックが注目を浴びる中、もっと怖いのがサルコペニア・・その症状と対策は・・

新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
inserted by FC2 system