メモリ増設さくさく起動 新生活の幕開け

メモリ増設さくさく起動

メモリ増設さくさく起動

 

今日は、最近自分の身の回りにあった事で
悩んだ末にこれにして良かったΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚というお話を

  • パソコンが重い    
  • 悩みの種      
  • 劇的サプライズ   

 

パソコンが重い

 

記事を書いたり、ホームページを更新作業をしていると
常日頃操作の気だるさを感じます。もう少し早くならないかと(;^ω^)

 

それでパソコンに詳しい友人に「パソコン重いからメモリ増設しようかな」と相談
すると友人は「そんなに変わらないよ( ´_ゝ`)」との返答
付け加えていうと、寿命はや使い方が悪いなどの指摘も(;^ω^)

 

でも、やっぱりどんな情報誌を見ても、操作の重さはメモリにあるって書かれています。
友人を信じない訳じゃないけど、一度はやってみたい(*´σ з`) 〜♪

 

そんなこんなでメモリを見に近くのPCショップへタタタタッッ≡≡≡ヾ(★′З`)ノ ♪〜スキップ〜♪
見てびっくりΣ(゚Д゚;≡安い!

 

どうやら上半期のしめの時期もあり、安売りしてるんだとか…(;^ω^)
そこで出会ってしまったやつのせいで私は店に長時間いるはめになってしまった。

 

悩みの種

 

出会ってしまったのは、そう!パソコン(*゚∀゚)ィィ!!
CPUは4Ghz メモリは2Ghzで65000円!さらに地デジ付き!!!(・ω・´;ノ)ノlili

 

当初、メモリの予算は最高額で2万は見込んでいました。しかし、そこでよぎる友人の言葉…
「寿命を考えろ…考えろ…えろ…ろ( ´_ゝ`)」(エコー)

 

私のパソコンは買ってから約3年。それもフル稼働させて、ほとんど休憩なし(;^ω^)
最近謎のシャットダウンやカリカリという異音が聞こえています。

 

そこにきて、いずれは購入しなければいけないという地デジ付き(*゚∀゚)ィィ!!
でも買えない訳じゃない…けど予算を大幅にオーバー…

 

。゚(*゚´Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д`゚*)ノ゚。゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。ゥェエエエエェェ

 

とりあえずもしかしたら、効果がないメモリ増設の道を選ぶか
将来を見越した出費の地デジ付きパソコンを買うか

 

店員にありのままを相談してみた。すると店員はポイントを絞って教えてくれた。
まずメモリ増設の路線で気になるのは

 

パソコンの動作遅延の原因はメモリにあるのか?メモリ増設にかかる費用は?
次に地デジ付きPCで気になるのは

 

  • モニタ等は地デジ専用でなければならない
  • TVを見るのにPCをつけなければならない
  • officeがない

これらを比較検討してみるとの事

 

まず、パソコンの動作遅延はメモリにあるのか?という質問に対して
イエス(●´ω`●)ゞ

 

パソコンが重くなるのは実際のメモリ以上にソフトウェアが要求してくるので
足りない部分を強制的にハードディスクから捻出しているとの事。

 

これがハードディスクが悪くなる原因と寿命を縮める要因
店員はメモリを増やすことでこれらに対処できるという

 

次にメモリにかかる費用ですが、時期もよかったせいかたったの3000円(*゚∀゚)ィィ!!
これなら、万が一PCが寿命で壊れたとしても、痛手を負わなくて済むくらいの金額だ

 

次に、パソコンで地デジを見るためにはHDCPという機能がついた
専用のモニタ機器でないと見れないらしい

 

今あるモニタとかは使えないとの事
次に地デジを見ながらパソコンで作業するのにどのくらいの負荷があるのか実験

 

タスクマネージャーからパフォーマンスをチェックすると
CPU使用率30%。これを見て店員「け、結構くいますね(;^ω^)」

 

さて、検証結果をまとめると

 

いつ寿命がくるかわからない上に、本当に効果があるかもわからないメモリ増設 と
普通にテレビを買えば10万円はするところをなんとPCまで買えちゃうけど、officeはないセット

 

どちらを買うか。悩みに悩んだ結果、今回はメモリ増設に踏み切りました。

 

理由は、メモリが安いのはこの時期を逃すと難しいという事と
失敗したなら失敗したで自分で「速度の低下にメモリは関係ない」という自信を持てるから

 

劇的サプライズ

 

家に帰り、さっそく人生初めてのデスクトップパソコンの解体作業

 

みんな「静電気には十分気をつけるんだ!」と言っていたので過剰に考えていたが
店員に聞いたところ「そんなに、問題ではないですよ。ほら」と指差した中身丸見えの起動中パソコン
現物を見せられると、なまじあれこれ言われるより説得力ある(;^ω^)

 

メモリの向きだけは気をつけて下さい。と言われていたので慎重に作業((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ビスを外すと、店頭で見たものをほぼ似ていたので場所はすぐわかった。

 

取り付けにはそっから(;´Д`)ハァハァ慎重に30分くらいかかったので省きますw

 

(;´Д`)ふー 取り付け完了。

 

もしかしたら、動かない可能性もありますと言われていたので
起動の前に神頼み (人´VエV)★.:゚+。☆ぉ願いだからさぁ〜 ★.:゚+。☆

 

いつもの起動画面……パスワード……パスワード入力
ドキドキ(;´Д`)ハァハァ 止まらないでくれぇ

 

いつものデスクトップ画面…いつものメッセンジャー起動、ウイルス更新データ、メール受信って…
Σ(゚Д゚;≡早い

 

いつもの手順だとメッセンジャー⇒ウイルス更新データ⇒RSS受信⇒メール受信という一連の流れが…
全部一気に発動wぁレ)ぇ━━━ヽ(●´゜Д`;)ノ゙━━━ねぇ!!

 

表示が全部重なってた。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \見たことねぇw
それだけじゃ、やっぱりまだわからないという事で、メモリを増設しようと思ったきっかけのソフト

 

そいつを立ち上げてみた。早いΣ(゚Д゚;≡

 

いやいや(;^ω^)まだ起動だけだから、実行してと…うーん(;^ω^)動くねw
もしかして、まだいけるか?ということで一番重くなる動画を起動。あえて重いWMVでw

 

さくっと立ち上がる(驚)━Σ(´ω`ノ)ノびくっ
まず、この時点に到達する以前に、最初のソフトを起動させながら他の操作をする。

 

メモリ増設前にこれを行うと100%フリーズしてた。これが動く(;^ω^)
この時点で「メモリ増加はさくさく動く説」実証Σ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

 

私の場合 メモリ増設前は512mだったのを増設後は2Ghz
性能差 約4倍(シャアを越えたΣ(゚Д゚;)

 

ちなみにフリーズの原因だったソフトを同時に4個起動させても
メモリ使用率は30%だったΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪

 

パソコンが重いっと感じたら、それはあなたのメモリが悲鳴を上げているのかもしれない…
ド━─━─m9っ(★′皿`)━─━─ンッ!!!

 


 

メモリ増設さくさく起動関連ページ

インテリアデザイン
生活する空間を演出する家具の配置方法など、ちょっとした技を紹介します
模様替えの楽しみ方
部屋を広く見せるテクニックなど
お手軽レシピ
誰でも簡単お手軽料理をご紹介
雰囲気を変えるテクニック
一人暮らしの部屋を昼と夜でガラッと雰囲気を変えるテクニック
暮らしのリズムを作る
暮らしのリズムを作る バランスをとるメリット デメリット 簡単な解消法
おもしろ小物紹介
一人暮らしを楽しく満喫!おもしろ小物紹介
便利な物にも落とし穴
一人暮らしをする上利用する家電は便利なものばかり。だけど便利なものには・・
便利なアイテム
一人暮らしは何かとゴミの処理も大変。広告・書類・個人情報漏洩を防ぐのに最適なアイテム
セキュリティ対策
PCでウイルスのせいだと思っているのは意外と違う事に原因があったりします。既存のセキュリティが重いと感じるならこちら
高機能腕時計
スパイのアイテムのような高機能を持った腕時計を紹介
時計と鏡が恋をした!? ミラークロック
忙しい朝の助けになる、部屋のインテリアとして来客者を驚かせる。そんなアイテムがこちら
インターネット検索の方法
インターネット検索エンジンを使いこなせていますが?実はあなたが本当に探している情報は見つけていないんです。
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ感染疑いが日本人にも発生しました。新型インフルエンザに対する自己防衛対策として、マスクや医療計測器、うがい薬など準備を急ぎましょう
お得な買い物術 ポイント生活
新生活において何事に大事なのはいかに安く済ませるかという事。しかし、色んなものは必要になる訳です。ポイントカードとか大切にしますよね?そんなポイント生活をしている人にオススメです
新生活といったら新しい出会いが大切です
新生活を明るくも暗くもするのは人との関わりが大きく関係してきます。まずは積極的に人と関わり交友関係を広めましょう。みんな出会いたいんです。
一人暮らしグッズ 洗える替えカバー式折りたたみベッド
一人暮らしでのベッドの汚れは大変!だけど、これならいくら汚しても次の日、すぐに洗濯できる!そりゃもうどんな事だって(;゚∀゚)=3ハァハァ
麦茶での食中毒に気をつけよう 2011年度情報
麦茶を冷蔵庫に入れてるからと安心してはいけない。食中毒になるとどんな症状がでるのか?つい最近、苦しんだたぬきちが事細かにご報告。食中毒はあなたのすぐ身近で発生する危険性を理解しよう
メタボリックより怖いサルコペニアの対策とは
内部脂肪がたまるメタボリックが注目を浴びる中、もっと怖いのがサルコペニア・・その症状と対策は・・

新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
inserted by FC2 system