昼と夜でガラッと雰囲気を変えるテクニック 新生活の幕開け

昼と夜でガラッと雰囲気を変えるテクニック

昼と夜でガラッと雰囲気を変えるテクニック

 

一人暮らしをすると来客の事を考えなければなりません。
一度だけの来客者ならその場しのぎでいいのですが、何度も足を運ぶ友人や恋人

 

見慣れた部屋は落ち着くかもしれませんが、たまには雰囲気を変えたいと思いますよね
でもそのたびに模様替えや家具を変えてたら出費が大変です。

 

そんな時はこんな方法があります。

  • 昼と夜でガラッと雰囲気を変える      
  • 光の当て方で幻想的な世界に   
  •  

    昼と夜でガラッと雰囲気を変える

     

    昼っていうのはどうしても人間が活発に動く時間なのでどうやったって生活観が出てしまいます。
    わかりやすく言うと部屋が散らばっているとか。それが落ち着くと言う人もいますが
    それが当たり前になってしまうとゴミ屋敷まっしぐらです。

     

    まず昼の来客者と夜の来客者というのは違うと思います。
    特に夜の来客者というのは、お酒を飲むとか、泊まりに来るとか少し意味合いが違うお客様だと思います。
    そういう意味で昼と夜で雰囲気をぐっと変える事が重要になります。

     

    昼と夜の決定的な違いは光です。
    昼は必要以上に光が当たるため、本来照らされたくない場所まで明るみに出てしまいますが
    夜になると、光はコントロールできます。

     

    つまり、光を当てたいものにだけ当ててライトアップするもよし
    見せたくないものにライトを当てずに隠してしまう事もできます。

     

    暗いバーやクラブに行けばわかると思いますが、
    光の当たっている場所とあたっていない場所。それらが空間の雰囲気を作り上げています。

     

    光の当て方で幻想的な世界に

     

    照明を使った空間テクニックは簡単に見えて、結構難しいです。
    しかも、部屋に設置するとしても、天井に金具を取り付けるための許可を
    不動産や大家さんにとらなければできないことが多いです。

     

    しかも、一度設置すると場所が変えられないなどのリスクもある上に費用もそれなりにかかってしまいます。
    じゃ、できないじゃん…て私も当初思いました。

     

    それは照明=吊り下げ型や設置型という概念に捕らわれていたため見落としていました。
    こういう物があるんだと友人に薦められました

     


    部屋 雰囲気 変える,模様替え,ライト 照明 テクニック,部屋 照明,ハンドライト,キャンプライト,デザイン家電

    部屋 雰囲気 変える,模様替え,ライト 照明 テクニック,部屋 照明,ハンドライト,キャンプライト,デザイン家電
    これはキャンプ用のハンドライト=手に持つタイプのものです。
    普段はハンドライトなのですが、搾り出すように数本のライトに変化します。

     


    部屋 雰囲気 変える,模様替え,ライト 照明 テクニック,部屋 照明,ハンドライト,キャンプライト,デザイン家電

    部屋 雰囲気 変える,模様替え,ライト 照明 テクニック,部屋 照明,ハンドライト,キャンプライト,デザイン家電
    吊り下げることも簡単に出来ます。これの素晴らしい点は、光を同時に様々な角度に照らせるため
    部屋の空間を利用した、ライトアップポイントに使えます。

     

    また、気分ひとつで光源の向きを変えたり、設置ポイント(置く場所)を変えたりできます。
    専用の電球を変えることで、色つき電球など、アイデアしだいで色んなドレスアップが可能です。

     

    これは経験なんですが、普段何気なくサイドボードなんかに置いてある
    ガラスの置物なんかは光を当てることで、まったく違うオブジェに変わります。

     

    また、そのガラスから透過された光が壁に写る事で、幻想的な影絵にもなります。

     

    普段見慣れた自分の部屋が一瞬で、まったく新しい部屋に生まれ変わります。
    真っ暗にした部屋に自分で描き出す光のアートを楽しむのも一人暮らしならではの遊びです。

     

    ちなみに、さらに上級者になるとこういったデザインにこだわった光のオブジェや

     


    部屋 雰囲気 変える,模様替え,ライト 照明 テクニック,部屋 照明,ハンドライト,キャンプライト,デザイン家電

    部屋 雰囲気 変える,模様替え,ライト 照明 テクニック,部屋 照明,ハンドライト,キャンプライト,デザイン家電
    光を放つものそのものにこだわり、部屋へのアートとして飾ったりします。
    私はそこまでできませんでしたが(照明で遊ぶのが楽しかっただけw)
    ただ、やっぱりそういった照明とかにこだわるのは自分のためってのもありますが

     

    たいていはお客さんを楽しませる。もしくは幻想的な雰囲気で一緒に過ごしたい人のため
    楽しみながら自分にあった空間を演出してみて下さい。

     


    雰囲気を変えるテクニック関連ページ

    インテリアデザイン
    生活する空間を演出する家具の配置方法など、ちょっとした技を紹介します
    模様替えの楽しみ方
    部屋を広く見せるテクニックなど
    お手軽レシピ
    誰でも簡単お手軽料理をご紹介
    暮らしのリズムを作る
    暮らしのリズムを作る バランスをとるメリット デメリット 簡単な解消法
    おもしろ小物紹介
    一人暮らしを楽しく満喫!おもしろ小物紹介
    便利な物にも落とし穴
    一人暮らしをする上利用する家電は便利なものばかり。だけど便利なものには・・
    便利なアイテム
    一人暮らしは何かとゴミの処理も大変。広告・書類・個人情報漏洩を防ぐのに最適なアイテム
    メモリ増設さくさく起動
    パソコンの動作が重いと感じたら、それはあなたのパソコンのメモリが悲鳴を上げているのかもしれない。ほうっておくとハードディスクまで…
    セキュリティ対策
    PCでウイルスのせいだと思っているのは意外と違う事に原因があったりします。既存のセキュリティが重いと感じるならこちら
    高機能腕時計
    スパイのアイテムのような高機能を持った腕時計を紹介
    時計と鏡が恋をした!? ミラークロック
    忙しい朝の助けになる、部屋のインテリアとして来客者を驚かせる。そんなアイテムがこちら
    インターネット検索の方法
    インターネット検索エンジンを使いこなせていますが?実はあなたが本当に探している情報は見つけていないんです。
    新型インフルエンザ対策
    新型インフルエンザ感染疑いが日本人にも発生しました。新型インフルエンザに対する自己防衛対策として、マスクや医療計測器、うがい薬など準備を急ぎましょう
    お得な買い物術 ポイント生活
    新生活において何事に大事なのはいかに安く済ませるかという事。しかし、色んなものは必要になる訳です。ポイントカードとか大切にしますよね?そんなポイント生活をしている人にオススメです
    新生活といったら新しい出会いが大切です
    新生活を明るくも暗くもするのは人との関わりが大きく関係してきます。まずは積極的に人と関わり交友関係を広めましょう。みんな出会いたいんです。
    一人暮らしグッズ 洗える替えカバー式折りたたみベッド
    一人暮らしでのベッドの汚れは大変!だけど、これならいくら汚しても次の日、すぐに洗濯できる!そりゃもうどんな事だって(;゚∀゚)=3ハァハァ
    麦茶での食中毒に気をつけよう 2011年度情報
    麦茶を冷蔵庫に入れてるからと安心してはいけない。食中毒になるとどんな症状がでるのか?つい最近、苦しんだたぬきちが事細かにご報告。食中毒はあなたのすぐ身近で発生する危険性を理解しよう
    メタボリックより怖いサルコペニアの対策とは
    内部脂肪がたまるメタボリックが注目を浴びる中、もっと怖いのがサルコペニア・・その症状と対策は・・

    新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
    inserted by FC2 system