騒音防止策 新生活の幕開け

騒音防止策

トラブル回避のアイテム

 


今日ニュースを見ていて、騒音トラブルで思い当たる節があると思いまして
私の経験から対策方法をアドバイスです

 

  • 上下階の気をつけるポイント
  • 騒音防止アイテム
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    上下階の気をつけるポイント

     

    今朝のニュースでマンションの上下の部屋の騒音トラブル問題を言ってました
    コメンテーターは「でも、騒音で脅迫って…( ̄ー ̄)」と言っていましたが

     

    その人たちは【経験がない】んだと思います。

     

    騒音って聞くと、ステレオをガーガー流したり、大音量でギターをかき鳴らしたり
    飲んで騒いでどんちゃん騒ぎ

     

    こんなイメージがあると思いますが、実はそれは間違いです

     

     

    あながち、間違いでもないですけど(;^ω^)
    騒音】と感じるという事は、どこかしら自分には【異音】となって感じています

     

    高級マンションや新築なら大丈夫だろ?( ̄ー ̄)ニヤリ

     

    そんな事はないですよwしっかりと聞こえてきますよ

     

    私が感じた騒音のケースをご紹介すると
    ちょっとした生活音

     

    水の流れる音、部屋を歩く音、話し声
    なんて事のないこの【生活音】が時には非常に【異音】として感じる事があります

     

    普段の歩く音。部屋の中を歩く足音がダイレクトに聞こえてきます。
    まぁ、そのアパートのつくりが天井が薄いという作りだったからかもしれませんが

     

    これには非常に気を使いました。というのは【上の音】が聞こえるという事は
    下の音】も筒抜けだという事ですから

     

    今思えば彼女が来たときのあんな声やあんな音が…(;´Д`)
    上の方は単身赴任の方でしたらから、かなりもんもんとしたとは思いますがね

     

    歩く音なんかは慣れるものですが、この【慣れた音】以外が聞こえて来たとき
    不快に感じ【騒音】になってしまうんですね

     

    私も一度、上の住人に注意しに言った事があります。
    その日は日曜日で朝はやく5時くらいから廊下を走り回る音が聞こえて

     

    「なんだろう?引越しの準備でもしてるのかな(人-ω-)ZZz?」
    一度気になると止まらないのが【異音】

     

    本当はゆっくり寝ていたいのに、とうとう横の彼女も目を覚まし
    「うるさいねZZzz(Pд`q●)なんの音?」とイライラ中

     

    それでも、我慢して寝に入ったけど、今度は不規則なリズムで聞こえてきた異音

     

    ところどころで音の威力も変わり、もうイライラが限界○。.-v(●´皿゜●)v-
    その形相の私を見た彼女が「ちょ、落ち着いて(;´Д`)」と止めに入るくらいだったようで

     

    怒り心頭でいざ上の階へ、もちろん穏便に注意で済ますつもりだったけど
    相手の返答しだいによっては…という気持ちでした。

     

    インターホンを鳴らして、返事が聞こえてきて
    「すいません、下の部屋のものですけど」
    「あ、何か御用でしょうか?」

     

    ここで用件を伝えたら、相手が出てこないので
    「ちょっとお話があるんですけど、出てきてもらえません?」

     

    あからさまに敵対意識は伝わったと思いますが、その人は扉を開けました
    その瞬間、目に飛び込んできたのは

     

    まだ、小さな子供でした
    嬉しそうに元気に走り回っていてはしゃいでいました

     

    その後、親の顔を見ると、どうにも申し訳ないような苦笑いをしてまして
    私も怒るに怒れなく「日曜のまだ朝の6時ですからほどほどにお願いします」と告げました

     

    単身赴任先の父親の家に遊びに来た子供がはしゃぐのは仕方ない事です
    でも、それによって【下の気持ち】を伝える事もできましたし、【上の事情】も知りました

     

    この【意志の疎通】があった事で原因不明の【異音】は【子供のはしゃぐ音】とわかり
    彼女と二人で納得して我慢しました

     

    最近ではトラブルが嫌で管理人や第3者に頼むケースがありますがこれはおすすめしません
    第3者というのははっきり言って責任がありませんから。

     

    また、用件(文句を言ってもらう)を相手に伝えるという仕事が未達成の場合(相手が要求を飲まない)
    頼んだ側(あなた)の怒りの矛先が第3者に変わります

     

    さらに被害者ではなく、まったく関係のない第3者に言われた加害者は
    「なんで被害を受けてる人がこないの?人まかせで文句いうのか?」と

     

    よりいっそう不快感が増します。こうなると
    「あんたに頼まれたから伝えにいったんだよ。別にその後は相手しだいでしょうが」

     

    これが第3者の最終的な言い分ですからね。火に油を注いで終わりです

     

    こういった隣人トラブルは極力【迷惑をこうむっている自分】が対処しなければいけません
    そして、直接自分で行ったからこそ見えてくる【騒音の原因】もわかります

     

    【騒音】で迷惑をかけていると知った上で起こしているのか。
    自分も気付かない【生活音】で迷惑をかけているのか。

     

    無自覚のケースもあったりします。ウォーターハンマーがいい例です。
    私の騒音事件の場合、上の住民は子供が遊びに来るのが月に数回程度なので
    申し訳ないと思いながらも、近隣の住人に報告するほどの事でもないという判断だったらしいです

     

    直接苦情を伝えた結果】日曜の朝は親子で散歩にいくといった方法をとったようです。
    苦情】を【騒音を出している人】に【直接伝える】という行動が一番の抑止力になります

     

    しかし、いま現在、モラルが欠如し、周りに迷惑を掛けても何の反省もない人間がいます。
    そういう人には一度【騒音に悩んでいる事実】を【直接伝える】アクションを起こしましょう

     

    それで改善の余地がないのなら…
    法的措置】を考えて世の中にある【騒音対策サービス機関】を大いに利用しましょう

     

    自分で直接苦情を伝える行為】は対策として非常に有効です

     

    ひとつは相手がどういう人間なのかの確認。と同時に自分がどういう気持ちでここにきたかの意思表示
    たいていの人は「あ、すいません。今度から気をつけます」というのが一般的

     

    【法的措置】をとるにしてもこの【直接苦情を伝えた】かどうかの【意思表示】が重要ですから

     

    赤の他人だったら、気にしない事も、たった一言朝の挨拶を交わす程度の顔見知りになると
    「そういえばあの人、音が気になるって言ってたな…」と考えるようになり

     

    自発的に【騒音防止】をする事もあります。
    結局はコミニュケーションなんですよね。一番の騒音防止方法

     

     

    騒音防止アイテム

     

    手短にできる生活騒音防止アイテムをいくつかご紹介します

     

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