麦茶での食中毒に気をつけよう 2011年度情報

麦茶での食中毒に気をつけよう 2011年度情報

 

最近、気温が急に暖かくなって原因不明の腹痛など経験はありませんか?
原因不明の腹痛は自分が思っているほど、その苦しさを外部の人は把握できません

 

苦しみの重さが伝わらないからもどかしい・・

 

 

私はそんなあなたの苦しみを体感しているので知ってます
とてーーーも苦しい症状発生してますね

 

 

自分からみて、左腹部が内側から痛み・みぞおちのあたりが胸やけのようにむかむかする
もし、あなたがこれに該当するようであれば、私と同じ食中毒の線が濃いです
それに吐き気(吐くまでいかなくても)・下痢・熱(微熱も)があれば確定に近いかも

 

 

こんな症状が発生して、何も集中できず・・
ただ、ただ、腹部の痛みが和らぐ体勢を探していました
この痛みはずっと続くのではなく、短い周期で繰り返し訪れます

 

 

きた!と感じるサインはお腹が空っぽで胃液が出てるようなムカムカ感が発生し
そのまま下腹部にずん!と内側から重い痛みがしばらく続きます

 

 

いてもたってもいられなくなり、内科へ診察を受けに行くと・・
「おなかの風邪ですね」と一蹴されてしまいました

 

 

いやいやいや、ちょっとまて!この痛みは尋常ではないんだぞ?
もうちょっとこう・・腹部の触診とかレントゲンとかエコーとか・・
と医者に突っかかっていっても

 

「ウイルス性のものなので、原因は特定できない。薬で様子をみる」
とさらに追い返されました

 

 

診察料は1070円
薬代は930円

 

まぁ、急な出費とはいえ、安かったのか、高かったのか・・

 

 

気になったキーワードはふたつ

 

・おなかの風邪
・ウイルス性

 

 

おなかの風邪というキーワードで検索すると『子供の病気』という表記をよく目にします
症状をみてみると、いわゆるウイルス性の病気でノロウイルスやロタウイルス

 

アデノウイルスなど、聞き覚えのあるものから
まったく聞いた事がないウイルスまで様々関連しているようです。

 

 

診察した先生の言ったとおり、ウィルスが原因ですから特効薬がないとの表記
ちなみに対処法としては、安静と水分の摂取

 

 

つまり自分の力で治るまでの間に脱水にならないように
失われた水分を上手に補給することが一番いいらしい

 

 

ここまでくれば次に気になるキーワードは

 

・ノロウイルス
・下痢
・吐き気

 

 

ここから導き出されるのは『食中毒』の可能性
私の腹部の鈍痛という症状が発生したのは、昼食時の真っ最中でした

 

 

昨晩は家族みんな同じものを食べ、私は朝を抜き
昼食時にパンとサラダとチーズを食べただけ
この中に、食中毒を引き起こすものはなかった・・

 

 

そう、ここに飲み物が入ってませんね
ここで麦茶の登場です

 

 

麦茶って水にパックをいれて作ってからどのくらい持つと思いますか?
理想的なのは、作ったら、その日に飲んでしまうのがいいらしいですが
実際は、2リットル作れば、飲み干すのに2〜3日はかけますよね・・え?かけない?

 

 

私の場合は、パックを入れて5日ほどたった麦茶を
前日の夜、寝る前に飲んだのですが、それはぎりぎり問題がなかったけど・・
翌日の昼、つまりまさに症状が発生する直前に

 

 

コップにちょっとだけ飲みかけとして残っていた麦茶(一口)があったので
ぐいっと、軽く飲み干した・・・のがたぶん運のつきだったんでしょうね・・

 

 

前日で5日経過のちょっと味が心配だった麦茶・・
翌日、その心配だった麦茶+気温+部屋にだしっぱなし
6月〜は高温・多湿となり、細菌の増殖に適した環境になるらしいです

 

 

その前日の夜よりもさらに培養された状態の一口麦茶・・
友人いわく、「ウイルスを培養してるシャーレw」との事
ま、言いえて妙だがまさにそのとおりw

 

 

それをぐいっと飲み干して、わずか十数分後に痛みは襲ってきたという訳
症状発生があまりにも早すぎるということは
それだけ元々ウイルス増殖していたのだろうか・・

 

 

このように夏は麦茶!されど麦茶!←意味不明w
ほんのわずかな身近な飲み物ですら、食中毒の原因となります
特に今年は気温も高く、出しっぱなしの麦茶は危険です

 

 

作ったら、その日のうちに飲んじゃいましょう
じゃないと・・目に見えないウイルスがあなたの麦茶の中に・・

 

U:・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

 

麦茶での食中毒に気をつけよう 2011年度情報関連ページ

インテリアデザイン
生活する空間を演出する家具の配置方法など、ちょっとした技を紹介します
模様替えの楽しみ方
部屋を広く見せるテクニックなど
お手軽レシピ
誰でも簡単お手軽料理をご紹介
雰囲気を変えるテクニック
一人暮らしの部屋を昼と夜でガラッと雰囲気を変えるテクニック
暮らしのリズムを作る
暮らしのリズムを作る バランスをとるメリット デメリット 簡単な解消法
おもしろ小物紹介
一人暮らしを楽しく満喫!おもしろ小物紹介
便利な物にも落とし穴
一人暮らしをする上利用する家電は便利なものばかり。だけど便利なものには・・
便利なアイテム
一人暮らしは何かとゴミの処理も大変。広告・書類・個人情報漏洩を防ぐのに最適なアイテム
メモリ増設さくさく起動
パソコンの動作が重いと感じたら、それはあなたのパソコンのメモリが悲鳴を上げているのかもしれない。ほうっておくとハードディスクまで…
セキュリティ対策
PCでウイルスのせいだと思っているのは意外と違う事に原因があったりします。既存のセキュリティが重いと感じるならこちら
高機能腕時計
スパイのアイテムのような高機能を持った腕時計を紹介
時計と鏡が恋をした!? ミラークロック
忙しい朝の助けになる、部屋のインテリアとして来客者を驚かせる。そんなアイテムがこちら
インターネット検索の方法
インターネット検索エンジンを使いこなせていますが?実はあなたが本当に探している情報は見つけていないんです。
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ感染疑いが日本人にも発生しました。新型インフルエンザに対する自己防衛対策として、マスクや医療計測器、うがい薬など準備を急ぎましょう
お得な買い物術 ポイント生活
新生活において何事に大事なのはいかに安く済ませるかという事。しかし、色んなものは必要になる訳です。ポイントカードとか大切にしますよね?そんなポイント生活をしている人にオススメです
新生活といったら新しい出会いが大切です
新生活を明るくも暗くもするのは人との関わりが大きく関係してきます。まずは積極的に人と関わり交友関係を広めましょう。みんな出会いたいんです。
一人暮らしグッズ 洗える替えカバー式折りたたみベッド
一人暮らしでのベッドの汚れは大変!だけど、これならいくら汚しても次の日、すぐに洗濯できる!そりゃもうどんな事だって(;゚∀゚)=3ハァハァ
メタボリックより怖いサルコペニアの対策とは
内部脂肪がたまるメタボリックが注目を浴びる中、もっと怖いのがサルコペニア・・その症状と対策は・・

新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
inserted by FC2 system