新生活の幕開け アパートを選ぶならオール電化

アパートを選ぶならオール電化

 

アパートを選ぶポイントで大事だといわれている
アパートの建築年数、部屋の間取り、物件付近の環境

 

これらの他に、私の経験から大事なものがある事をお教えしましょう

 

一人暮らしって何かとお金の節約が必要になる場面が多くなります。
もちろん、人によって違いますけどね(^_^;)

 

節約を考えた時に、できるのは、光熱費の節約、食費の節約、水道の節約
その他、買い物を極力しない、出かけないなど

 

色んな方法がありますが、必ずといっていいほど
節約できない時期があります

 

それは冬です

 

昔は、関西や四国地方には雪が降る事はありませんでしたが
近年、異常気象のためか、大雪が降ったり、気温が急激に下がったり

 

様々な状況の変化があります

 

私は北の生まれなので、寒さ対策として最初から色々と考えていますが
雪の降らない地方出身の人は結構軽く考えがちです

 

冬の寒さを・・・

 

そこで、先ほどの話にもどします

 

冬に節約できないのは、灯油代です。
この灯油代が、時期によっては価格が高くなるなど

 

予想外に家計を圧迫してきます
でも、この灯油代をけちって寒さを凌ごうとすると

 

命に関わる状況が発生しかねません
じゃ、灯油代を節約できないんだ・・と考えた時にです

 

近年では、電気ストーブなどが流行っています。
また、こたつなど、様々な寒さ対策用のアイテムが揃っています

 

さて、ここでガスストーブではなく
電気ストーブを使うと考えた時の光熱費の支払の内訳ですが

 

今までだと

 

  • 電気代
  • ガス代
  • 水道代
  • 灯油代

 

 

とわかれていたのが

 

  • 電気代
  • ガス代
  • 水道代

 

 

となります

 

 

・・・ここまできたら、もうちょっと減らしたいですよね(~_~;)

 

はい、実は減らせるんです(爆)

 

ガス代とありますよね
これは料理をする時と、風呂を沸かすときに発生します。

 

ですが、オール電化アパートだと、このガスコンロが
クッキングIHヒーターになります。

 

つまり、ガスではなく電気で調理できるようになります。
このクッキングIHヒーターなんですが・・

 

とんでもなく高性能です。
私も一人暮らしをした時、初めて使ったんですが

 

まず、加熱が恐ろしく早いです。
コーヒーなんか飲みたくて、お湯を沸かす時ってありますよね?

 

そのお湯を沸かすまでの時間がとてつもなく早いです。
早いという事は無駄な電気を使わないという事です

 

あ、でもいちいちお湯のためにクッキングIHヒーターを使いたくない人は
前に紹介した電気ケトルなんかもいいですね

 

あれも電気を使いますからね

 

また、火を使わないので火事の心配もなく、
クッキングヒーターの近くに調理器具などを置いても

 

引火などの危険性もなく、私は様々な創作料理に励めました(笑)
私のオリジナルお手軽レシピはこちらです

 

私が使っていたクッキングIHヒーターは

 

アパートに備え付けでしたが、表面はガラスなので
調理後にさっとクッキングペーパーで一拭きで終わるので

 

掃除も簡単でした

 

ここで、料理のために使っていたガス代も電気代に変わりましたね

 

最後はお風呂なんですが、これが一番の節約といっても過言ではないです。
ガスで沸かすときは、沸かす時、温める時、その両方にガスを利用してますが

 

電気湯沸し器というものは、非常に便利なシステムです。
これは、お湯を沸かしておいて、使うときにお湯をそのまま出せるというものです。

 

常にお湯としてタンクの中にストックしています。
そのため、お風呂にお湯を張りたいと思ったら、蛇口をひねれば

 

すぐにお湯がでて、お風呂に入れるようになります。
この電気湯沸し器の凄いところは他にもあります。

 

実は、電気代が一番安い時間帯、つまり、夜〜朝にかけてお湯を沸かします。
知ってましたか?わからなければ覚えておきましょう。

 

電気代は 夜間料金は半額になります

 

 

その料金が一番安い時間帯に自動的にお湯を沸かし、ストックしておくため
利用する時に、わざわざ暖めなおしたりなどする必要もないんです

 

利用する際のお湯の温度調節も可能なので
いつでも入りたい温度でお湯を張る事ができるんです

 

さて、ここでもう一度光熱費を考えると、さきほど残っていたガス代もなくなり

  • 電気代
  • 水道代

このふたつにまとまりましたね

 

これがオール電化のすごい所です。
また、先ほど言った覚えておいてといった部分ありますよね?

 

電気の夜間料金は半額

 

これも関係しているので、電気で生活するのが
どれだけお得かわかってもらえたと思います

 

・・それで、経験からもうひとつだけ・・
オール電化のアパートというのは、最近ではめずらしくないんですが

 

オール電化な上に、部屋に蓄熱機がある部屋を探して下さい
これが最高に理想的です

 

この蓄熱機の原理はさきほどお伝えした電気湯沸し器で生成された
熱を利用した温度調整機です

 

冬は蓄熱機があれば暖房器具はいりません。
どのくらい暑いかというと・・・

 

真冬にパンツ一丁で寝れるくらいです(笑)(←温度調整しろw)

 

 

部屋を選ぶ際には、オール電化
オール電化でさらに 蓄熱機がついているか

 

このふたつの条件を満たすだけでどのくらい変わるかを額で表すと

 

冬の灯油代   月5000円×4ヶ月=20000円
冬の蓄熱機代  月0円×4ヶ月   =0円

 

なんでかわかりますよね?
蓄熱機は暖められたお湯の熱ですから

 

目先の家賃でアパートを決めるのでなく
そこに自分が住むという事を考えたお部屋選びを行ってくださいね

 

あ、忘れてました
ウォシュレットがついているとトイレットペーパー代が浮きます(笑)

 




首都圏の大きな都市で物件を探すのは結構一苦労ですが、
先ほど言った条件を満たす場所というのはあまりありません。
なので、逆に結構見つけやすいと思います。



まずは、自分が住みたい場所の条件というものを不動産に相談する事で、
不動産側も条件に合った物件の条件を提示しやすくなります。まずは相談です


学生さんなら、一番生活していくのに楽しさ半分、不安半分あると思います。
アパートが自分を解放できる場所になる事を考えて、冬は暖かく、夏は涼しく、
そして、お風呂代もけちらずに毎日でも入れるオール電化の条件を探すと、
快適な学生ライフになると思います。

 

アパートを選ぶならオール電化関連ページ

部屋を決めるポイント
部屋を決めるときはオール電化とウォシュレット。以外にも一階のほうが防犯対策?築3年以上に気をつけろ!
ネット環境を整える
ネットの環境を整えるために、引越しの住居が決まったら早速、NTTにお願いして先に工事をしてしまいましょう。
引越し時のポイント
引越し業者はサービス別で考える・引越しを自分でやる注意点・引越し後の挨拶周り について
費用と時期を考える
引越しに時間的余裕があるなら、費用と時期を考えましょう。
経済的かもね
外食を抑える事は、経済的にも効果的なうえに家庭内での様々な知識の向上にもつながります
オシャレより実用性
生活のあらゆるものはオシャレより実用性で選ぶ
季節限定の豆知識
季節限定の豆知識,雪かきの技,知ってお得な豆知識
便利なアイテム格安版
便利なアイテム格安版 前回紹介したシュレッダーよりも経済的なものを紹介
引越しサービス一覧
引越しサービス一覧 引越し屋を選ぶときは比較サービスを利用すると経済的
オール電化計画
オール電化にする事は経済的なのかどうか、実体験をもとに紹介
災害対策
災害対策 地震や火事・土砂崩れ・建物倒壊などの極地的災害が発生したときに、必要なアイテムを紹介
電子タバコ
禁煙をなかなか成功できない人って、実は知らないうちに周りから妨害を受けてる可能性があります。私のれですが(;^ω^)
騒音防止策
住民トラブルの原因のひとつによきせぬ騒音がありますが、これは【生活音】からくるものもあるので自覚症状がないケースもあります
盗聴されていないか確認して下さい
盗聴の危険性を確認して下さい。あなたの前の住居人が設置しているからされているかもしれません。
一人暮らしのセキュリティ対策
一人暮らしの防犯対策として家のセキュリティを強化する事も重要です。最近は携帯から家の前をモニタリングして異常を感知させるシステムがあります
女性の一人暮らしにニッカポッカで下着泥棒&訪問販売撃退効果!
一人暮らしの女性は常に危険に晒されていますが、実は心理的な要素で簡単な方法で下着泥棒や訪問販売や新聞勧誘を寄せ付けなくすることができます。
都会暮らしの雪対策
急に雪が積もってきた時にパニックにならないための都会暮らしの雪対策

新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
inserted by FC2 system