暮らしのリズムを作る 新生活の幕開け

暮らしのリズムを作る

暮らしのリズムを作る

 

一人暮らしに慣れ始めると、大体の人は自分のリズムができてくると思います。
しかし、それはいいことでもあり、悪いことでもあります。

 

その理由と解消法を紹介します。

  • 生活リズム=バランスをとるメリット      
  • 生活リズム=バランスをとるデメリット   
  • 簡単な解消法   

 

生活リズム=バランスをとるメリット

 

現代の世代はマニュアル人間が多いです。自分発信が少ないと言えます。
しかし、人間とはすごいもので窮地に立たされると防衛本能が働きなんとかピンチを乗り切ります。

 

一人暮らしを始めると、最初は楽しんで生活ができますが徐々に思うように生活ができなくなります。
それは人間関係や金銭関係、初めての支払や手続きといった慣れない環境での生活だからです。
しかし、慣れてくると全ての行動にある程度の効率化を考えるようになり

 

次にとるべき行動がわかるのでスムーズに物事を進めるようになります。
これによって自分だけの物事に対するリズムができあがり、やがてそれが生活バランスとなります。
生活バランスができあがるとこういったメリットがあります。

 

  • 次にやるべき事がわかるため行動が早くなる
  • 無駄な行動をしなくなる
  • 規則正しい生活になる
  • 健康になる

 

生活リズム=バランスをとるデメリット

 

生活バランスができるということは規則正しい行動ができるという大変立派な事です。
生活が苦しくて倹約しているなら仕方ないことですが

 

そうでないなら、つまらない生き方だと思いませんか?
生活バランスができあがるとこういったデメリットがあります。

 

  • 規則正しいスケジュールのため、場当たり的な事に対応できない
  • 無駄な行動をしない
  • 特に派手な事をしない

 

マニュアル人間=アドリブに弱いです。

 

「今日飲みに行こうぜ!」「よし今日は泊まりだ」など自分のスケジュールにない行動に対応できない
よほど心の広い人で無い限り、そういうスケージュール人間を2度誘う人はいないでしょう。

 

無駄な行動をしない。果たしてコレがいい事と言えますか?
最近思うのは、あのときは大変な事をしたから今、こいつらに同じ道を歩んで欲しくないと言える。

 

あのとき周りから「お前、マニアかよ?そんなもん集めて」と言われていても
数年後にビンテージのレアになり数百万の価値がでた。無駄なものってないと思うんです。
そして一人暮らしだからこそ、そういった無駄な行動が必要なんじゃないかと思います。

 

いずれ家庭を持ち、年を取って過去を振り返った時に
何も無駄な行動がなかったなぁって思うのも寂しいかもしれませんね。

 

簡単な解消法

 

生活のリズムを重視する人もしない人も、どちらにも当てはまる簡単に解消する方法があります。
生活の一部に自分とかけ離れているものを取り入れればいいんです。

 

生活に密着するものといえば色々あると思います。
自分の生活とかけ離れているとはいったいどういう事か?

 

人間はどんなに新しい物でも、慣れて対応して、それを当たり前のように感じてしまう生き物です。

 

特に自分の部屋というのは毎日見て、代わりばえのない場所です。
まったく同じと感じるデジャブな日もあるかもしれません。

 

そんな中に毎日見るものでも、別次元のスタイル
つまり、未来スタイルのデザインの物を取り入れると新鮮です。

 

といってもただそこらの物を未来デザインにしてもそのうち慣れます。

 

 

なぜ目覚まし時計なのかというのにも理由があります。
それは普通に生活する上で一日に2度しか見ないものだからです。

 

朝起きて確認するときと夜寝る前に目覚ましをセットする時しか見ないため
生活の中に当たり前の必然性(なくてはならないもの)を持ちながらも
当たり前すぎてあまり見ないものでもあります。

 

そのため、そんなに見慣れるものでもないという理由がひとつ

 

もうひとつは、身体的な効果です。
人間は睡眠から覚めるとき、脳はあまり回転していないため認識力が低下します。
しかし、これが普段見慣れたものなら「あ、なんだこれか」と認識するまで時間はかかりません。

 

ですが、目覚まし時計は普段あまり見ないため認識が遅れます。
しかし、これが市販の大量に出回っている、明らかにこれ目覚まし時計っしょ?という物だと

 

枕もとに置いてる時計=目覚ましと認識してしまい、何の新鮮さもありません。
そのため、形状も一般的に認識できるものを選ばないという事が大事です。

 

最後の理由は、こちらの時計はワールドタイムウェザークロック トリプルといって
世界各国の時間・気温・天気が確認できます。

 

これが直接何になるかは使用者の気持ちの問題ですが
「そうか、韓国は今日は雨か…」「アメリカは気温高くていいなぁ」とか

 

遠い世界の国々に思いをはせるのも新鮮で楽しいかもしれません。

 

規則正しい生活の中にも奇抜なアイデアを取り入れて一人暮らしを楽しんで
自分にあった空間を演出してみて下さい。

 


暮らしのリズムを作る関連ページ

インテリアデザイン
生活する空間を演出する家具の配置方法など、ちょっとした技を紹介します
模様替えの楽しみ方
部屋を広く見せるテクニックなど
お手軽レシピ
誰でも簡単お手軽料理をご紹介
雰囲気を変えるテクニック
一人暮らしの部屋を昼と夜でガラッと雰囲気を変えるテクニック
おもしろ小物紹介
一人暮らしを楽しく満喫!おもしろ小物紹介
便利な物にも落とし穴
一人暮らしをする上利用する家電は便利なものばかり。だけど便利なものには・・
便利なアイテム
一人暮らしは何かとゴミの処理も大変。広告・書類・個人情報漏洩を防ぐのに最適なアイテム
メモリ増設さくさく起動
パソコンの動作が重いと感じたら、それはあなたのパソコンのメモリが悲鳴を上げているのかもしれない。ほうっておくとハードディスクまで…
セキュリティ対策
PCでウイルスのせいだと思っているのは意外と違う事に原因があったりします。既存のセキュリティが重いと感じるならこちら
高機能腕時計
スパイのアイテムのような高機能を持った腕時計を紹介
時計と鏡が恋をした!? ミラークロック
忙しい朝の助けになる、部屋のインテリアとして来客者を驚かせる。そんなアイテムがこちら
インターネット検索の方法
インターネット検索エンジンを使いこなせていますが?実はあなたが本当に探している情報は見つけていないんです。
新型インフルエンザ対策
新型インフルエンザ感染疑いが日本人にも発生しました。新型インフルエンザに対する自己防衛対策として、マスクや医療計測器、うがい薬など準備を急ぎましょう
お得な買い物術 ポイント生活
新生活において何事に大事なのはいかに安く済ませるかという事。しかし、色んなものは必要になる訳です。ポイントカードとか大切にしますよね?そんなポイント生活をしている人にオススメです
新生活といったら新しい出会いが大切です
新生活を明るくも暗くもするのは人との関わりが大きく関係してきます。まずは積極的に人と関わり交友関係を広めましょう。みんな出会いたいんです。
一人暮らしグッズ 洗える替えカバー式折りたたみベッド
一人暮らしでのベッドの汚れは大変!だけど、これならいくら汚しても次の日、すぐに洗濯できる!そりゃもうどんな事だって(;゚∀゚)=3ハァハァ
麦茶での食中毒に気をつけよう 2011年度情報
麦茶を冷蔵庫に入れてるからと安心してはいけない。食中毒になるとどんな症状がでるのか?つい最近、苦しんだたぬきちが事細かにご報告。食中毒はあなたのすぐ身近で発生する危険性を理解しよう
メタボリックより怖いサルコペニアの対策とは
内部脂肪がたまるメタボリックが注目を浴びる中、もっと怖いのがサルコペニア・・その症状と対策は・・

新生活テクニック 住居テクニック 手続き関係 サイトマップ
inserted by FC2 system